お問い合わせ

Contact / FAQ

HOME お問い合わせ

よくある質問

FAQ

BBCワールドニュースについて、お問い合わせの多い代表的な質問を掲載しています。
お問い合わせの前に、まずはご覧ください。

BBCワールドニュースの放送内容について

Q1
出演者やゲストについて教えてほしい。(番組に出演する/出演していた人やゲストについて教えてほしい。)

当社ウェブサイト(日本語)またはBBC World Newsウェブサイト(英語)でご確認ください。なお番組編成についてはロンドン本社が管轄しております。詳細な情報をお知りになりたい方は、Contact the BBC(英語)より英語にてお問い合わせ下さい。

Q2
二カ国語放送にならないのですが。

番組表にて二カ国語放送の時間をご確認いただけます。二カ国語放送時間にテレビリモコンの「音声切替」ボタンを押すと、主音声(日本語)と副音声(英語)を切り替えることができます。切り替わらない場合は、ご利用中のテレビもしくはチューナー購入店、ご加入の多チャンネルサービスにお問い合わせください。
なお、音声・字幕情報は予告なく変更されることもございます。あらかじめご了承ください。

Q3
○○○の時間に同時通訳(二カ国語放送)をつけて欲しい。

貴重なご意見ありがとうございます。こちらよりお問い合わせください。
なお内容によっては、ご要望にお答えし兼ねることもございます旨、ご了承願います。ご意見は、運営方針の参考として賜ります。

Q4
○○について放送していた番組のビデオテープ、DVDを購入できないでしょうか?

残念ながら弊社ではご用意しておりません。お近くの書店ならびにビデオ・DVD取扱店にお問い合わせください。

Q5
○○についてBBCワールドニュースで放送すると聞いたが、何時のニュースでしょうか?

BBCワールドニュースでは、日々刻々と変化するニュースを報道しており、取り上げるニュースの内容や番組の放送時間は常に変更する可能性があります。内容の放送時間をお伝えすることは難しいですが、最新の番組放送時間は、テレビリモコンの「番組表」ボタンや、番組表よりご覧いただけます。

Q6
放送していた○○について、詳しいことが知りたいが教えてもらえないでしょうか?

放送内容の一部は、ニュースサイトBBC.comでも配信しております。サイト内サーチボックスにて、お知りになりたい情報のキーワードを入力し、検索してみてください。

Q7
番組のスクリプト(原稿、台本)はもらえますか?

残念ながらご用意しておりませんが、一部の番組については、番組の内容をより詳しくご理解いただくために、番組内容をまとめたレポートや動画、スクリプトがご覧いただける場合があります。BBC World News(英語)をご覧ください。

Q8
英国で放送しているBBCと同じものは見られますか?

英国の公共放送BBCとは編成内容は異なりますが、「ニュースナイト(Newsnight)」やドキュメンタリー番組など、英国BBCの番組も厳選してお届けしています。詳しくは番組紹介番組表をご確認ください。

Q9
私たちの活動や私だけが知っている特ダネを、ぜひBBCのニュースで取り上げてください。

お問い合わせからご連絡ください。編集部にて必要と判断した場合のみ、ご連絡いたしますのでご了承ください。

Q10
見逃したニュースがあるのですが、再放送はありますか?

ニュース番組は生放送でお届けしておりますので、まったく同じ内容を再放送することは基本的にございませんが、ニュース番組の中でお届けしているレポート(要人のインタビューや各地域 からお届けする収録済のもの)については、一日のうちに数回放送することがあります。次の時間のニュースをご覧いただくことをお勧めいたします。特集・ドキュメンタリー番組に関しては、複数回放送がございますので、番組紹介番組表をご確認ください。

Q11
BBCワールドニュースを無料で見られる方法はありますか?

BBCワールドニュースの番組のごく一部は、以下の放送局やサービスでもご覧いただけます。詳しくは、各ホームページ等をご確認ください。

Dlife、神奈川テレビ、千葉テレビ、Yahoo!ニュース動画

なお、有料視聴契約いただくBBCワールドニュースチャンネルでは、最新ニュースを24時間お届けしているほか、週末には多彩な特集番組や高品質なドキュメンタリー番組を放送しています。また、英語オリジナル音声と時間帯によって日本語同時通訳を切り替えられるほか、番組に応じて日本語字幕、英語字幕も提供しています。世界の最新ニュースを常に受け取りたい方には、視聴契約をお勧めいたします。詳しくは、視聴方法をご覧ください。

BBCワールドニュースの番組放送スケジュールについて

Q1
電子番組表(EPG)は一週間先までの記載しかありません。その先の放送予定について知りたい。

今後放送予定の番組情報は、番組表でもご確認いただけます。
但し、放送内容は予告なく変更されることがございます。あらかじめご了承ください。

Q2
日本語サービスの時間について教えてください。

現在の同時通訳時間帯(2018年5月から)は下記の通りです。

月~木:06:00~9:30、11:00~14:00、18:00~26:00
金:06:00~9:30、11:00~14:00、18:00~25:30
週末:09:00~13:00、18:00~25:30

  • その他の時間帯の再放送番組に、日本語音声、日本語字幕がつくことがございます。
最新の番組情報は、ご覧のテレビの電子番組表(EPG)にてご確認ください。
またEPGでは、音声情報ならびに字幕情報もご確認頂けます。
番組タイトルの頭に、下記のようなマークをつけて表記しておりますので、そちらをご覧ください。

マークなし:二カ国語音声
[英]:英語音声のみ
[英字]:英語字幕+二カ国語音声
[英字][英]:英語字幕+英語音声
[字][英]:日本語字幕+英語音声
  • 放送内容、放送時間、及び音声・字幕情報を予告無く変更する場合がございます。予めご了承ください。
  • 放送開始時間、終了時間は1~3分前後する場合がございます。録画の際はご注意ください。

Q3
電子番組表(EPG)で○時30分開始の番組が、30分になっても始まりません。

BBCワールドニュースは国際ニュースチャンネルとして最新ニュースを最優先にお伝えしております。重大な事件・事故などが発生した場合はニュース番組を延長するため、30分開始の番組のスタート時間を数分遅らせる場合もございます。ご了承ください。

Q4
電子番組表(EPG)に表示されている番組と放送内容が異なります。

国際ニュースチャンネルの性質上、今、伝えなくてはいけない情報・番組を最優先で放送するために、急な番組変更が頻繁に起こります。あらかじめご了承ください。

Q5
ガイド誌よりも詳しい放送内容を入手したいのですが。

詳しい放送内容は、番組表、または一週間に一度無料にて発行しておりますメールマガジンでご確認いただけます。ただし、緊急事態が発生した場合など、放送内容は予告なく変更されることがございます。あらかじめご了承ください。

BBCワールドニュース受信について

Q1
BBCワールドニュースを視聴したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

個人・ご家庭でのご視聴は、視聴方法から、ご希望の多チャンネルサービス各社をご確認、ご加入ください。 法人や公共施設、ホテル、学校等を通したご視聴は、法人の方へをご確認下さい。

Q2
BBCワールドニュースについて意見/要望があります。

こちらよりお問い合わせください。
なお、内容によってはお答えしかねる場合がございますのであらかじめご了承願います。その場合、貴重なご意見として賜ります。

Q3
BBCワールドニュースがうまく映りません。

個人のご家庭でご覧の方は、視聴契約をされている多チャンネルサービス(J:COM、ケーブルテレビ局、スカイパーフェクTV!、ひかりTV、auひかりなど)にお問い合わせください。

Q4
インターネットでBBCワールドニュースを見ることはできますか?

インターネット動画サービスや、一部多チャンネルサービスで、インターネット回線を通した配信もおこなっています。詳しくは、視聴方法をご覧ください。

Q5
BBCワールドニュースを解約したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

お手数ですが、個人解約は、ご自身がご契約されている多チャンネルサービス窓口にお問い合わせください。(チャンネルサービス窓口については、視聴方法からご覧いただけます。)法人契約の解約は、弊社担当に直接ご連絡ください。

BBCワールドニュースの仕事について

Q1
BBCで仕事をしたいのですが、募集はありますか?

BBCでの人材募集情報は、About the BBC(英語)をご確認下さい。
BBCニュースの日本国内における配信、営業、編集をおこなっているBBCワールドジャパン株式会社では、欠員が発生した場合、経験者採用を行っており、必要に応じて告知いたします。

Q2
日本語通訳・翻訳の仕事に興味があります。

BBCワールドニュースチャンネルの放送同時通訳にご興味のある方は、BBCの提携会社で、同時通訳、翻訳、字幕サービス等を提供しているTVT(apply.japan@tvt.biz)までお問い合わせください。
BBCニュース日本語版サイトの記者募集に関しては、ツイッター(@bbcnewsjapan)などで告知される場合があります。

その他

Q1
BBCワールドニュースを使ってビジネス展開をしたいのですが。

こちらよりお問い合わせください。担当者より後日ご連絡させていただきます。

Q2
BBCの歴史が知りたい。

BBCの歴史については、About the BBC、またはHistory of the BBCで紹介しております。(英語でのご案内となります。)

Q3
BBC放送センターに見学に行きたい。

BBCでは、一般向けツアーを行っております。詳しくは、BBC Tours(英語)をご覧ください。

お問い合わせ

Contact

※半角英数

  • 放送終了後の番組等のお問い合わせについては「放送日・時間」もあわせてご入力願います。